2010.07.01 ファイの病気



今日は、更新が遅くなってしまいました。

仕事の後、動物病院に行っていたので、帰りが遅くなったのです。




2010.7.1-1

私が入院してる間に、ファイの右後ろ足の腫れがひどくなっていることに
ToMo和くんが気がついてくれました。

でも、食欲も落ちてないし、特に痛そうにもしてない。
2階への上り降りも特に今までと変わらない。

ファイはもともとシュシュほど敏捷ではないので、階段の上り降りも
シュシュよりはゆっくりめでしたが、そこまでどんくさい、というほどでもないのです。






2010.7.1-2

青丸のところ、腫れているのわかりますでしょうか。

病名は「骨軟骨形成不全症」です。
手足などに骨瘤が出来るのです。

ひどくなると痛みが発生したりして、3本足で歩いたりするコもいるとのこと。

幸いにもファイはいまのところ、痛そうにはしていません。

でも、放っておくと、ひどくなるだけらしいです。








2010.7.1-3

お医者さんが、猫の医療雑誌をコピーしてくださったのですが、
そこに載っていたレントゲン写真です。

ファイの足もこういうレントゲン写真でした。
しかも右だけでなく、左足にも少しあるとのことでした。

しかし、この病気、症例が少なく、根本的治療法がまだ発見されていません・・・。

放射線治療でよくなったコもいるそうですが、
近所には放射線治療を行っているところがなく、
遠くに行かなくてはいけないそうです。







2010.7.1-4

とりあえず、グルコサミンのサプリが多少効くらしい、とのことなので、
あげることになりました。

軟骨にいいらしいです。

これは、わんこ用で大粒(500)なので、半分ずつあげることになりました。







2010.7.1-5

半分に切ってもまだ大きいので、さらに3等分くらいにしてあげたところ、
ファイはカリカリと一緒にきれいに食べてくれました♪

チキンフレーバーだから、よかったのかな?







2010.7.1-6

お医者さんにコピーしてもらった記事では、
折れ耳同士の交配で生まれたコは、若くしてこの病気になりやすいそうです。

スコ好きの方なら、折れ耳同士の交配は厳禁!て常識ですよね。

ファイは捨て猫なので、どんなパパにゃんとママにゃんだったのかわかりませんが、
そのような交配をして、あげくファイを捨てたのだとしたら、本当に許せないことです・・・。



このサプリが効きますように、と祈るばかりです。

さいわい、本にゃんはいたって元気そうなのが救いです。



ファイといっしょに、がんばりますね。










★ブログランキング参加中★



ポチっとクリックして下さると、励みになります♪
一日一回有効です♪
よろしくお願いします♪




 
Secret

TrackBackURL
→http://tarenyanco.blog41.fc2.com/tb.php/484-6e0813ab
